マーケティング

女性向けにヒットするサイトの作り方

公開日 2022/05/17
最終更新日 2022/05/30

女性をターゲットとする商品やサービスは、美容やファッション、可愛いものに限定するわけではありません。

家電などの一般消費財をはじめ、教育、医療、保健、マンションなどの高額商材も、女性が大きな決定権を持っています。

消費者向けに、商品やサービスを展開するためには、女性の心を掴まないと成功できないでしょう。

女性として、母親として、妻として、多様な価値観に沿った、女性に響くホームページが成功への近道となります。

スプラウトマーケティングは、独自の調査分析で女性ターゲットや消費者心理に強いホームページ作成を成功させます。

女性向けサイトで成功するポイント

女性は理屈よりも、自分の価値観に合った「共感できるもの」を選択する傾向にあります。

女性の反響を得るホームページでは、作る前にターゲットとする女性が仕事や将来のために、どんな準備をしようとしているのか?

今何を求め、何に困っていて、何について口コミをしているのか?

何が嫌いか?などを知っておくことが大切です。

女性の集まる場所や、口コミサイト、家族や同僚などの女性たちとの日頃の会話からも、女性の本音が垣間見えることがあるので、常にヒントを探してください。

これはどんな商品・サービスでも共通して必要な重要ポイントです。

このため、ホームページを作ったり、集客したい場合は、私達のような会社へご依頼いただくことをお勧めします。

女性集客に強いサイトを作る条件

より効果的に集客をするのであれば「どこよりも選ばれる」ホームページを作る工夫が必要になります。

大前提に、HPに来てくれる人は、わざわざ検索してやってきてくれるお客様がほとんど。

閲覧者は情報が欲しくてホームページにやってきますが、商品やサービスを伝えるだけではお客様には響きません。

これは、広告やSEO対策に力を入れている場合でも同じです。せっかく集客できても集客に繋がらなければ意味がありません。

成功するホームページのポイントを押さえておくことで、女性集客の成果は格段に上がるでしょう。

制作時に気をつけたい7つのポイント

1 ,一瞬で響くキャッチコピーを作る

女性をターゲットとするサイトには、集客したい顧客層に共感されるための素材、「好き」と思ってもらえる材料が必要です。

ターゲットが抱える「今の価値観」を表現に取り入れていくとよいでしょう。

「女性といえばピンク」「可愛いものを好むはず」など思い込みは禁物です。

さらにはキャッチコピーで女性の心をグッとつかむことも大切です。このパーツは非常に重要なので弊社では必ずシナリオライターを入れてコピーを作ります。

2, 選ばれる理由、強みを伝える

インターネット上には、思っている以上にライバルが存在します。

集客を目的とする場合は、ターゲット女性が「商品」「店舗」「サービス」をインターネット上で検索した際に、どのようなライバルが登場してくるか、調べてみましょう。

どのようなお客様を集客したいかを想像し、そのお客様に選んでもらえる強みを伝えていきましょう。

ライバルとお客様を知ることで、自社の強みを伝えることができます。その結果、欲しいお客様の獲得に繋がることになるでしょう。

3, 専門用語や数字が多いコンテンツは、イラストや漫画などで分かりやすく

女性ターゲットの販売促進は、「好き」「嫌い」で判断されることが多いため、イメージ戦略が大切といわれています。

女性は数字が苦手なのではなく、分かりやすさを好む傾向にあるため、理屈よりも見せ方の工夫に力をいれてください。

見せ方の工夫については、女性向け情報サイトや、女性向けファッション誌が参考になりますよ。

20代~40代の働く女性がターゲットであれば、顧客層がよく目にしているフリーペーパーを真似してみるのも効果的です。

4, お客様の声を載せる

「商品」や「サービス」を実際に使ったお客様の声を載せておくと、閲覧しているユーザーへの信頼度が増します。

ただ近年、成功事例の表現方法については、インターネットでの法規制が強まっており、掲載内容には注意が必要です。

成功事例の出し方については、インターネット集客の専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。(弊社では薬事・景表法の有識者が、プラン内で校閲チェックを行っています。)

お客様が「なぜ選んだか」や「喜ばれたポイント」についてヒアリングしてみてください。

またよくある質問コーナーがあると、お客様に安心感を与えることができます。

お客様の安心も得られますし、予め伝えておきたいことを知ってもらう手段にもなるでしょう。

5, スマホに合うデザイン

ネットユーザーは、パソコンよりもスマートフォンでインターネット検索をすることが多い傾向にあります。

弊社がお客様に行ったアンケート調査では、「パソコンをあまり使わない」という女性ユーザーが大半を占めました。

これは10代のユーザーであれば男女関係なく増えてきています。SEO対策(インターネットでの上位表示)でも、今やスマートフォン向けのホームページを評価の対象としています。

パソコン用サイトだけでは、今後、インターネット検索でも表示がされにくくなるため、スマートフォン対策をしたホームページは必要不可欠であると考えられます。

6, SNSと連携させる

集客、リピーター獲得が必要であればSNSは有効です。ただし、だだ更新すれば良いわけではありません。

ターゲット女性が欲しがる情報やビジュアルを発信できるかが最も重要です。

弊社のお客様で、SNS活用に成功されている企業は、SNSでの情報配信からホームページを閲覧してもらえる施策をとっています。

SNSは、既存顧客や潜在的なユーザーとの接点を作り、コミュニケーションを行うツールとして活用してください。

キャンペーンや新商品情報は、ホームページへ掲載し、SNSから誘導する位置づけがベストです。

SNSの人気アカウントは、どこでもありそうな内容ではなく、独自性があります。集客したい女性ターゲットに共感してもらえるイメージづくりを心がけてください。

7,アクセス解析で定期的な診断を

女性の「今の価値観」は社会の流れとともに日々変化を続けていきます。

「女性ユーザーは、どんな検索をしてホームページへ訪れたのか」へ「どこから購入したのか」「どのページから入ってきて、どのページから離脱されているのか」など、「アクセス解析」を行うことで、様々なことを調べることができます

ホームページの「アクセス解析」で色々調べることが可能です。

女性ターゲットが求めているニーズに対し、優先順位を決めて改善を行うだけで、さらに集客効果が高まっていきます。

ホームページを作ったら、定期的な診断をして、ホームページを有効活用してください。

さいごに

本日記事にしたこと以外にもポイントはいくつかありますが、制作で大事なことは、まずは女性目線だったり、女性の価値観を徹底的に取り入れて作ることですね。

そのため制作チームに必ず女性スタッフを入れましょう。

どんなサービスや商品でも、上記の条件がクリアできていれば反響獲得へと繋がります。

専門分野や地域性、得意なスタイルによって、女性集客の手法は変わってきますので、ホームぺージを活用した効率的な集客アップをご検討中の方は、ぜひ一度、弊社までご相談ください。

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

お問い合わせ CONTACT

Webサイト(ホームページ)制作・運用・集客・ファンマーケティング施策などで
お困りの際はぜひお気軽にご相談ください!

すべては会話からはじまります。
どんなささないなことでも構いません。
私たちが手掛けるのは
ちょっと変わった未来です。

「何ができるの?」
「なんか出来そうだから一度話を聞いてみたい」
まずは気軽にお問い合わせください。