マーケティング

TikTik(ティックトック)の始め方

公開日 2022/01/24
最終更新日 2022/01/25

皆様こんにちは〜!今回この記事では「TikTokの始め方」を分かりやすく解説していきたいと思います。

TikTokは、15〜60秒程度の短い動画を作成・投稿できる世界で人気の動画SNSプラットフォームです。「2倍速」「0.5倍速」など速さを調整しながら撮影し、アプリ内の様々な機能を使ってユニークな動画が作ることができます。

ただ、動画作成と聞くと少しハードルが高く感じる方も多いかもしれませんよね。TikTokならアプリ内の機能を使って、誰でも簡単に動画編集して投稿ができますよ。

TikTokは若い世代を中心に着実に広まってユーザー数は伸ばしており、2021年度最もダウンロードされたアプリなんです。

TikTokから直接マネタイズはできないものの、商品・サービスの認知獲得、集客や売上アップには十分活用でき、今後はさらに加速していくと見られています。

この記事ではTikTokの登録方法から動画の投稿まで解説していきます!

ではまず登録方法からどうぞ!

TikTik(ティックトック)の登録方法

TikTokに新規登録するには

・電話番号、またはメールアドレス

・Twitter、Instagram、Facebook、LINE、Googleなどのアカウント

が必要です。

上記のSNSのアカウントを持っている場合はそのまま新規登録をスムーズに行えるので、面倒な手続きを省きたい方はおすすめです。

また、アカウント連携に抵抗のある方や他SNSアカウントをお持ちでない方でも、メールアドレスか電話番号があれば登録できるので、任意のもので登録を行いましょう。

まず、アプリストアに行ってTikTokアプリをダウンロードしてアプリを開きます。

最初に利用規約への同意を求められるので、内容を確認し「同意して続行」をタップしましょう。

すると、好きなカテゴリーを選ぶ画面が表示されるので、興味関心のあるカテゴリーを選択しましょう。

特に思いつかない場合は右上の「スキップ」をタップすることで次のページに進むことができます。

電話番号、またはメールアドレスで登録

次に、画面下部の一番右側、「マイページ」をタップしてアカウント登録を行います。

「登録」ボタンをタップすると、どの方法で登録するかを選択する画面が表示されます。ここでは、1番上の「電話番号、またはメールアドレスで続行」をタップしましょう。

生年月日をスクロールで選択し、「次へ」をタップします。

すると、電話番号、またはメールアドレスのどちらかを入力する画面に移行します。

選択し入力を行いましょう。例ではメールアドレスを選択し、入力します。

パスワードを設定する画面に移行します。

TikTokでは、数字、文字、特殊文字(@マークなど)の3種類を組み合わせてパスワードを設定する必要があるので注意が必要です。

入力を終えて「次へ」をタップ、最後にユーザー名を設定して登録完了です。

他のSNSアカウントを使って登録する(オススメ)

各SNSアカウントで登録する場合は、登録方法の選択画面で任意のものを選択します。

ここではTwitterを選択する場合でご紹介します。

Twitterを選択すると、Twitterの画面に移行する許可を求められます。

「開く」をタップし、設定画面へ移動しましょう。

TikTokの使い方

次はTikTokの使い方を説明していきます。

Tik Tok動画を見る

メインではタイムラインの動画が表示されます。

動画上部の「フォロー中」をタップすればフォロー中のユーザーの動画が、「おすすめ」をタップすればおすすめの動画をチェックすることが可能です。

動画視聴中に画面上部に表示される「おすすめ」ではユーザーへのおすすめ動画が表示されます。「フォロー中」を選択すると、自分がフォローしているユーザーの動画を視聴できます。

また、画面右側にはアクションボタンが設置されています。

それぞれ、

  • フォロー
  • いいね!
  • コメント
  • シェア

をダイレクトに行えるため、動画を見ながら各アクションを楽しむことができます。

動画を投稿する

動画を投稿する際は、画面下部の真ん中にある「+」マークをタップします。

すると、実際に撮影を行うカメラモードに移行します。

真ん中の赤く丸いボタンを押すと動画撮影が始まります。

撮影が終了したら、右側にチェックマークが表示されるのでタップしましょう。

撮影が終わったら動画の編集画面に移ります。楽曲の選択、ボリューム・速度の調整、画像編集を行えます。

文字、ステッカーを付けることもできるので自分好みの編集を行いましょう。

編集が終わったら、右下の「次へ」をタップすると、投稿前の最終確認に移ります。

動画の説明文や公開範囲、その他機能のオンオフを決めましょう。

ハッシュタグ・位置情報・コメントの許可、シェア先などを設定し「投稿」ボタンをタップすれば投稿完了です。

全てを確認し、右下の「投稿」ボタンを押せば投稿完了です。

まとめ

今回はTikTokの始め方についてご紹介しました。

まずは気軽に触ってどんな投稿があるのか、どんな投稿が人気があるのか探ってみましょう。

実際に触れてみると思いもよらない発想や、面白いコンテンツを発見することができるでしょう。

ぜひこの機会にTik Tokをはじめてみてください。

Tik Tokに関する記事他にも書いておりますので、ブログ内をタグ検索してみてくださいね。

では!

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

お問い合わせ CONTACT

Webサイト(ホームページ)制作・運用・集客・ファンマーケティング施策などで
お困りの際はぜひお気軽にご相談ください!

すべては会話からはじまります。
どんなささないなことでも構いません。
私たちが手掛けるのは
ちょっと変わった未来です。

「何ができるの?」
「なんか出来そうだから一度話を聞いてみたい」
まずは気軽にお問い合わせください。